現代英語の文法を探求する

英語学とその隣接領域に関する見解を個人の立場で記述しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

かつて大量の水があった証拠が見つかっているのは火星である

帽子をかぶっていない子供は,みんな女の子です#6 -かつて大量の水があった証拠が見つかっているのは火星である- 1. 問題の設定ができていない出題者 (1a)は,(1b)の例題で,「代名詞が何を指しているのかを正しく認識する」ことができているかどうかを診…

Alexandraの愛称はAlexである

帽子をかぶっていない子供は,みんな女の子です#5 -Alexandraの愛称はAlexである- 教科書が読めていない出題者 今日は,(1)に引用する問題について考えてみたいと思います。 (1) (新井紀子. 2016. 「AIが大学入試を突破する時代に求められる人材育成 資料3…

平氏は義経に追いつめられ,ついに壇ノ浦でほろぼされた

帽子をかぶっていない子供は,みんな女の子です#4 -平氏は義経に追いつめられ,ついに壇ノ浦でほろぼされた- 1. 受動変形はmeaning-preservingではない 「能動文と受動文は『同義文』である」という考え方はとうの昔に否定されています。かれこれ50年近く…

ポーランドに侵攻したのは,ドイツである

帽子をかぶっていない子供は,みんな女の子です#3 -ポーランドに侵攻したのは,ドイツである- 1. 自然言語の解釈では,情報を重視する 「論理的に考える力」を評価する場合に注意しなければならないのは,日常の世界では,情報を重視するということです。 …

帽子をかぶっていない子供は,みんな女の子です#2

1. 「第一回大学生数学基本調査」の「問1-2」に着目した2つの理由 1.1. 「論理的に考える力」を正しく診断しているのだろうか? (1) 帽子をかぶっていない子供は,みんな女の子です。(All non-P are S.) 日本数学会の出題(問1-2)で不思議に思うのは,対偶を…

帽子をかぶっていない子供は,みんな女の子です

「日本科学哲学会第51回年次大会」の発表会場で配布した予稿集の電子媒体を掲載します(注1)。最初に,発表の場にご参加いただいた方々に,この場を借りて心から御礼を申し上げます。 「帽子をかぶっていない子供は,みんな女の子です。」 onlyの語法を考えて…