現代英語の文法を探求する

英語学とその隣接領域に関する見解を個人の立場で記述しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

指差しが魔法のような力を発揮する(2)

指差しが魔法のような力を発揮する(2) 1. はじめに 前回は,「指差しが魔法のような力を発揮する」とは,どういうことか。三十字以内で書け」という設問が論理的にナンセンスであることを指摘しました。「魔法のような力」とは何か,作者自身が何も語ってい…

指差しが魔法のような力を発揮する(1)

指差しが魔法のような力を発揮する(1) 1. はじめに 坂道を転がる。日本の地盤沈下は,まさに,そうした急激な変化において進行を始めているように肌で感じます。常に何らかの激動の中で人々は暮らしてきたと言えるのかもしれませんが,こと,これからの人々…

誰もが,誰かをねたんでいる

誰もが,誰かをねたんでいる 1.はじめに 今日は,「誰もが,誰かをねたんでいる」という文を取り上げます。本格的な議論は,学術研究の領域で行いたいと思っています。発表に応募する際の制約から,この場では,ごく基本的な事柄の,さらにその一部につい…

天の川銀河の中心にあると推定されているのはブラックホールである

今日は,「天の川銀河の中心にあると推定されているのはブラックホールである」という文を取り上げます。 (1)に引用するのは,RSTのサンプル問題の一つで,「係り受け」領域に分類されています。 (1) (「リーディングスキルテストの実例と結果 (平成27年度実…